コロナ禍の最中に、たくさんの団体からこんなご相談がありました。
「多くの方が自粛生活で運動不足になっています。すでに膝や腰が痛くて歩行が困難になっている人も多く見られます。そういう人でもできるような運動の講座はありませんか?」
そのまえから東順子は高齢者向けに椅子に腰かけたままでできる運動をやっていましたが、コロナ禍の需要によって「椅子筋トレ」として体系化したのがこの講座です。椅子筋トレの良さは、ひとりの受講生に対してヨガマット(あれば)と椅子1台、そのスペースで全てが完結するということです。初めに適度な間隔をとって椅子を配置すれば、受講生はそこから動くことなく、十分に運動を楽しんでお帰りいただけるということです。感染予防には最適なやりかただということがわかりました。
しかし、実際に講座をやってみると、そこに集まる人たちの体力レベルはみなまちまちで、元気な人もたくさんいます。そういう人も筋トレを楽しめるように、からだの弱った人も無理なく身体を動かせるように、動き方を細かく調整することも工夫しました。実践する中で、椅子筋トレの意外な有効性もわかり、今では東順子の体操教室では基本的に椅子をご用意いただいています。椅子はどこにでもあるので、継続実践できる運動プログラムとしてご活用いただいています。
ある程度広い会場があれば、思いっきり体を動かすこんな講座もおすすめです。歩き方の基本をマスターしたら、あとは難しいことは考えず、音楽に合わせてリズミカルに歩きます。体力のある人は、スキップをします。
ウォーキングの中にスキップを入れると、運動量がグンとアップし、しかも童心に帰って、みなさん本当に笑顔になります。
軽く汗をかいて、気分爽快でお帰りいただきます。体のお手入れや、静かな筋トレとの組み合わせがおすすめです。
コロナ禍で、外出を制限しているために運動不足になり、体重オーバーからくる膝や腰の痛み、肩こり、便秘などでお悩みの方が想像以上に多くなっています。東順子の静かな筋トレ講座では、年齢を重ねた方や体力のない方も安全に身体づくりをしていただきます。骨や筋肉のことをよく知っているセラピストならではの身体にやさしい筋トレです。
1講座60~90分。「防災講座」や「心の健康講座」の後半実技部分に組み合わせることも可能です。
シリーズ化のためのスケジュール・サンプルを下記よりダウンロードできます。
筋トレやストレッチの講座の
資料を掲載しています。